

  • 2011.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -

酒粕こうぼパン。

ナチュラルハーモニーのショップを覗いたら、酒粕酵母が売っ
ていて、この酒粕は生きているのでパン作りもできると聞き、
製造元を見ると”寺田本家”さん。
以前から作りたいと思っていた酒粕こうぼ、本には寺田本家の
酒粕を紹介されており、いつか通販で買おうと思っていたので
こんなところで手に入って嬉しい〜。
お店で色々なレシピも頂いたのですが、まずは本に載っている
酒粕こうぼで。通常酵母を作るには少々時間がかかるのだけど、
この酒粕は水に入れて10分ほどでパン作りが開始できるので、
思い立ったらすぐ!できるのがいいところ。

しばらくパンづくりをしていなかったので粉がレシピの半量しか用意できず。
しかもベーグル用の粉^^;;
でも、せっかくまだ新しい酒粕酵母が手に入ったのでこれでチャレンジです。
水に入れると気泡がプクプク。


生地はかなりべたつき、全然まとまらなくて大変でした。
半量でやったのでもしかしたら水分量が多かったのかもしれま
せん。あんまりべたつくので途中に粉を足すという暴挙に出た
ものの、一次発酵の段階ではゆっくりだけどすくすくと膨らん
でくれて一安心。
焼きあがりは酒粕の匂いがふわ〜んと漂い、砂糖もごく少量しか
入っていないのであまり色付かない白パンです。
これは粉の影響もあるかもだけど、ふわふわしつつ、もちもち
した食感で、酒粕の香りも少し残っていて飲兵衛にはタマラナイ(笑)
今回はシンプルな丸パンだったけど、今度は生種からチャレンジしたいな〜。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村
↑Ranking参加中です。もしよろしければクリックお願いいたしま〜すかえる






  • 2011.11.29 Tuesday
  • -
  • 19:52
  • -
  • -

COMMENT








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

SEARCH THIS SITE

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                 

BlogParts

↓クリック応援していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

SQ Life 木精占い

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Bookshelf




つぶろぐ

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

豚は月夜に歌う―家畜の感情世界
豚は月夜に歌う―家畜の感情世界 (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・ムセイエフ マッソン

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

LINKS

ABOUT ME

OTHERS

PR